てんかん気質な性格の人って言葉、聞いたことありませんか?
今回はてんかんの人は皆、てんかん気質な性格をしているのか?ということや、原因を探っていきたいと思います。
てんかんの人は怒りっぽい?
昔はてんかん気質な性格なんて言葉がありました。
物事に固執、几帳面、頑固、こだわり、融通が利かない、不安定な様子、些細なことで突然怒り出す、回りくどい話方をするなど…。
てんかん発作を繰り返し起こしていると、性格変化はおこりやすいという説もあります。
個人によって性格が違うように、てんかんの人も穏やかな人もいます。
てんかんによって形成されてしまう性格
私は一時期、大事な時期にてんかんの発作が出るのではないか?と、不安で不安でしょうがない時がありました。
常に倒れないように気を張っている状態で、ずっと緊張状態が続いていました。
てんかんがあるが故に、性格が変わってしまう…性格とは別なのかもしれませんが、気を取られてしまってイライラすることもあるのでは?と感じました。
てんかんの性格変化は家族が原因?
てんかん患者の一番近くにいる家族が、過保護であったり、病気に理解のない人であると、性格に影響を及ぼしかねないのではないでしょうか。
私自身の話になって恐縮なのですが、
実家に住んでいた頃、母は私がてんかんで倒れるのを極端に心配していました。
食後に毎回、薬(倒れるから)は飲んだ?と聞かれ、浴槽で発作を起こすかもしれないからと毎日見張られ(数回大発作を起こして溺れそうになった)、社会人になっても、夜遅いとメールがきて返信しないと鬼電…。
てんかんである私からすると、自分は母親が守ってくれる度に、”自分はてんかん”と思い知らされてウンザリしていました。
直接は影響ないにしろ行動が変化したりもするのではないでしょうか。
最終的には自分自信が性格を決める
てんかんの私がここまで書いておいてアレですが…、アレって何だよ…。
てんかんであろうがなかろうが、結局は自分のことは自分で決めなくちゃいけないってことだと思うんです。
てんかんだから、こんな性格なんだって決め付けるのはお門違いで、自分の人生でこうなりたいとか想像したら目標に向かって前へ一歩進んだらきっと世界は変わる!と思ってます。
だけどてんかんである私も自分なのかな…と思うようになってきました。まぁまだ、思いたくないです。半分諦めですかね?
まとめ
てんかんであるからと言って、それが原因で直接は性格が変化しないことを知って欲しいです。
てんかんだからしょうがないか~と甘えた考えは極力せず、性格が変化する要因を知って、自分らしい生き方を少しでも手に入れていきましょう!