てんかんに向いている仕事10選!就労できない職業は?

てんかんの仕事
テルさん
てんかんって普通に就職できるの?
ケロさん
もちろん出来ます!
抗てんかん薬で発作を抑えて普通に働いている人は多いです。

向いている職業!なんて書きましたが、てんかんの人はほとんどの職種にいます。

今回はその中でも、自動車に乗らなくても良いものや、てんかんでも就きやすいと思うものを選んでみました!

てんかんに向いている職業10選

①IT関係(エンジニア・プログラマー)

エンジニア・プログラマー
ほとんどのIT会社は1日中パソコンに向かっているだけなので、車に乗る機会はないです。
IT関連はパソコンのスキルが必要ですが、経験を積めばフリーランスとして自宅で作業できるのが魅力的です。

もし…あなたが20代でしたら、ITスキル習得&転職サポートを利用できるサービスがあるので是非活用してみて下さい。

TechAcademyキャリア
TechAcademyキャリア(20代限定)で無料登録すれば、ITの基礎知識・HTML/CSSコーディング・プログラミングをタダで受講できます。

他社の人材紹介会社で就職活動中でも利用は問題ないので求人も選別可能です。

また、同サービスでもう1つ………

GEEK JOBキャンプ(社会人転職コース)
GEEK JOBキャンプ(社会人転職コース)は20代で1都3県でIT業界の開発へ就職したい人向けのサービスです。

学習支援(無料)では参加者の71.6%はパソコン初心者からスタートし、就・転職成功率は実に95%以上という驚きの実績があります。

このサービスは国から補助金が出ており、就職先に支払われる仕組みです。各会社には補助金限度額が設けられていますので早めに申し込みをした方がいいかもしれません。。

ITスキルを身につけることは、IT業界での営業・企画・マネージメントなど多様な転身が可能となりますのでチャレンジしてみては…?

②飲食店関係

飲食店
飲食店は人手が不足しているので、経験がなくても採用をとりやすい面があります。
勤務時間が不規則な場合は、抗てんかん薬を仕事中の合間に飲めるようにしておきましょう。

③在宅(デザイナー・ライター)関係

デザイナー
デザイナーは家で仕事ができますが、打ち合わせなどもあるので外出もします。スケジュールの調整を自分で好きに出来るのが在宅の魅力です。

クリエイター色が高い「ココナラ」は、イラストやロゴを売ったりできます。プロじゃない人も稼いでいるのでおススメです。

最近ではWebライティング(ライター)という職業も人気です。クラウドソーシングの「CrowdWorks」では文章を書く仕事が沢山あります。専業主婦からプロのライターまで出来る作業があるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにも良いです。私も空き時間にタスクをこなしています♪

④福祉・介護関係(ヘルパー、介護士)

介護
病気に関心が高い職場環境でもあるので、優しい人が多いです。介護職も人手不足なので、粘り強く面接を受ければ就職できる筈です。

「…とは言っても、将来的には介護の資格も欲しいな…」そう思っている方も多いと思います。

「かいご畑」では、働きながら0円で介護資格が取得できて自然とキャリアップできる素敵な介護専門の求人サイトです。

介護専門の人材コーディネーターが1対1で相談してくれるので安心です。

0円で介護資格取得でキャリアップ!【介護専門求人サイトのかいご畑】

⑤保育士

保育士
保育士は自動車免許がなくてもなれるのでオススメです。幼稚園の先生・学校の教員なども、子供が好きならば良いですね!

今、保育園での保育士不足は深刻です。無資格で働けるものを「保育補助」と言い、時間の融通が利きやすい働き方ができます。

通常の保育士求人枠にない「無資格」での求人がある『保育のお仕事』のサイトでは、保育業界で多様な働き方を見つけることが可能です。

専属コンサルタントが就職・入社後まで完全フォローなので分からないことは何でも聞いてみましょう。

【保育のお仕事】無料登録

保育士の資格が4万円台から取得できる講座があります。

【たのまな保育士講座】

⑥内勤事務

事務
営業は車を使う職種が多いですが、事務職は車を使う機会はほぼないです。求人に、自動車免許の必要性が書かれているので”ない”と書かれていれば大丈夫です。

内勤事務では秘書検定やビジネスマナーが重視されるところが多く、通信講座でお得に学べるプランが用意されています。

ヒューマンアカデミーの秘書検定+ビジネスマナー講座です。

転職活動にも有利になるので取得して損はないですね。

⑦医療職(医師・看護士・薬剤師)

医師
資格を取得するのが大変ですが、医師や看護士は病気の理解があります。薬剤師は医療系ですし、働き方によっては定時で終われる仕事です。

てんかんでも、福祉・保育士・医療系の資格を取れる

医療職は資格を取得するのが難しいと思いがちですが、介護・福祉・医療の資格情報サイト『シカトル』で取得できそうなものを探してみるのも手です。今なら無料資料請求できます。

てんかんで今の職業を転職する時や、主婦で復帰したい時などは資格があると有利に運びやすいです。私の周りでも、医療関係は手堅いと聞いているので、資格だけでも取得していて損はないかと思います。

⑧工場関係

工場作業

工場は障がい者枠を取っている会社が多く、働きやすいとされています。

私の知人は重度のうつ病ですが、工場勤務でいつでも来てくれていいから、と言ってくれているそうです。とても良い職場ですね!

持病をもっている人は負担が少ない軽作業で、仕事に徐々に慣れていく流れが多いようです。

日本最大級の工場求人サイト【ジョブハウス工場】

⑨ネイリスト

てんかん仕事ネイリスト

ネイリストはお店で店員さんをしている人もいれば、独立してお客さんをもっている人もいます。

独立すれば自宅でネイルサロンや、出張してお客さんに気軽にネイルすることも可能です。ですので自分の時間の調整をつけやすいのではないでしょうか。

ネイリスト検定を通信で学んで合格!ヒューマンなら今だけ無料でネイル講座の資料請求できます。

⑩法律関係

社長
弁護士・司法書・行政書士・裁判所職員一般職・国税専門官…など、いかにも正義!な職業。

国家資格で取得難易度はやや高めですが、お給料は高く職に困ることはありません。

てんかんは就職に不利?

就職
精神病同様、てんかんは採用されにくいとされています。
てんかん発作で倒れられると2次被害が起こりますよね?会社経営をしている者としては、できることなら避けたいと思っています。

テルさん
ボクが経営者でも、てんかんって言われたら考えるかも…

てんかんによって制限を受ける職業でない限り、告知は義務ではないのでしなくてもかまいません。

職場にてんかんと明かして、自己都合退職に追い込まれる・解雇されるケースもあります。
聞かれない限り、基本的には答えなくてもかまいません。

ケロさん
てんかんを隠している時期が私にもありました。

しかし、最終的にはアナタ自身の判断でかまいません。

面接時に「ボクはてんかんです」と言い、それでも受かった人を私はリアルで知っています。

てんかんで就労できない職業

就職しないほうがいい職業
てんかんは、抗てんかん薬で発作をコントロールできないと、意識を失ったり記憶障害を伴います。

そんな症状があることから、自動車免許が必要な職業は諦めた方が無難…と言われています。
他にも、高所で作業する仕事(とび職・建設作業)は転落の恐れがあってオススメされていません。

少し前は、美容師や医師は、てんかんの人はなれませんでした…。

テルさん
差別だね
ケロさん
そうかもね…

しかし今は、免許を取得できる時代になったので、諦めないで済みますね…!

どの職業に就いていいか分からない…

就業のことでの悩みはつきないと思います。

「現在の職業は自分に向いているか分からない…」

「正社員になれる会社に就きたい…」

「もっと会社での収入を増やしたい…」などなど。

現在、就業経験のない人・第二新卒・既卒・フリーターの人でそんなモヤモヤを抱えている人は就職活動のプロに相談するのも手です。

就職Shop

就職shop

就職Shopは、それぞれに事情を抱えた人が面談で密に相談できます。就職Shopがすごいのは、事前の面接対策・服装指導・日程調整・合否連絡を全て無料でしてくれるところです。

そのほとんどは社会人としての経験がない人で、キャリアコーディネーターはやり取りに多数の実績があります。(2017年4月現在、利用者数9.3万人突破)

主に相談している層は、フリーター、ニート、中退、既卒、高卒、第二新卒、社会人経験なしの人々です。

面談場所は、とうきょう店(銀座駅C2出口 徒歩4分)・しんじゅく店(新宿駅西口 徒歩2分)・にしとうきょう店(立川駅北口 徒歩6分)・ヨコハマ店(横浜駅西口 徒歩5分)・ちば店(千葉駅東口 徒歩4分)・さいたま店(大宮駅西口 徒歩5分)・おおさか店(大阪駅 徒歩4分)・こうべ店(三ノ宮駅 徒歩5分)・きょうと店(烏丸駅 徒歩1分)と駅近です。

「アルバイトに行く前に」「会社の帰り…」「面接終了後の不安なときに相談」「最終面接の朝に練習してから行く」そんな使い方でも歓迎です。

就職Shop【公式】に登録して無料面談する

派遣・契約社員・バイトでお金を稼ぐ

「病状が不安定で働き方をセーブしたい…」
「短期間で働きたい…」
「すぐにお金が欲しい…」などなど。

そんな時は大手求人サイトで自分が出来そうな求人募集に応募してみるのも良いでしょう。

ジョブネット

ジョブネット

ジョブネットは人材派遣会社です。全国にいろいろな職種の派遣・契約社員の求人情報を取り扱っています。

1ヵ月や3ヶ月以内で済む仕事や、3ヶ月で区切って継続するか自分で決める長期のものまであります。

期限が決められている(雇用が不安定)と見られることから、正社員より給料は高くなる場合がほとんどです。

しかし働き方をセーブしたい・精神的に楽でいたい人にはこの働き方はとても向いています。

派遣・求人・転職のJOBNET公式サイト

リゾートバイト

リゾートバイト

「リゾートバイト.com」は日本全国のリゾート地で住み込みで短期間働くちょっと面白いお仕事です。

寮費・光熱費・食費の負担が基本的にかからないので、貯金目的の人も非常に多いです。2ヶ月で50万円以上稼げる募集もあります。

ほとんどが経験不問で、男女が現地で楽しく仕事をしています。

WEB申込み⇒履歴書登録⇒近くの支店で面談or電話面談(本登録)⇒仕事案内⇒勤務スタート!と近場のバイトと変わらない流れです。

リゾート地で働くと良い気分転換にもなるし、お金も貯まって良いこと尽くしですね(*´▽`*)

【リゾートバイト.com】公式サイト

障がい者の求人紹介をサポートする企業も…

障害者手帳・医師の診断書のみでもOK「ニューロワークス」

ニューロワークス

ニューロワークスは、障がいのある人の就職と定着を支援する施設です。

「障がい者手帳を持っている人」「障がい者手帳を持っていなくても医師の診断書にて利用が認められている人」が対象になります。

どの地域からも通うことができ、料金はほとんどが自己負担なく利用可能です。(交通費助成・ランチ支援制度もあります。)

正式利用には「センター見学」が必要になります。

【ニューロワークス】公式サイト

アットジーピー【atGP】

アットジーピー

アットジーピー【atGP】は、「関東・関西・名古屋エリア在住の障がい者手帳をお持ちで、就職・転職をお考えの方」がサービス対象です。

関西・名古屋に近い人はこっちにした方が良いですね(;^_^

一般には公開できない求人もあり、無料面談で教えてくれます。

アットジーピー【公式】に登録して無料面談する

まとめ

就職できるといいよねてんかんは発作がコントロール出来ていれば、ほとんどの職業に就くことが可能です!

仕事中に発作を起こして、2次被害が発生することは絶対に防ぎたいですよね?

テルさん
そのためには、抗てんかん薬を忘れずに飲むことだね!

夜勤などがある職業は規則正しい生活が出来ないから、てんかん持ちには向いてないんじゃないか?と思われがちです。
それでも多くのてんかんの人が、いろいろな職種で活躍しています。てんかんのいない職はほとんどいないのでは…?

私自信はIT関係で会社でWEBデザイナーをずっとしていましたが、納期が近づいている時はけっこう残業しました^^;

本当になれない職業としたら、「パイロット」や「宇宙飛行士」などでしょう。

症状が悪化してうまく働けなくなった時のことを考え、資格取得や技術を身につけ多様な働き方を選択できるよう準備するのもいいですね。

現在は通常の正社員ではお給料が上がりづらい時代になってきていますし…。

てんかんがあっても、自分の好きなことを続けていくには強い意志も必要です。てんかんと上手に付き合っていきましょう!

ケロさん
しかし無理はしないでくださいね…!