職場でてんかんを隠しつつ休む時の言い訳10選を考えてみた

会社にどうやって嘘をつこうか考えているリーマン

てんかんの人が仕事をする上で気にしなくてはならないのは、通院の問題です。

発作が出ない人でも、抗てんかん薬を毎日飲みますよね?私は3ヵ月に1回、医師の診察(症状が落ち着いてるので話すだけ)と薬局で1日つぶれます。

ケロさん
職場かでてんかんと打ち明けていない人は多いです。
テルさん
じゃあ通院の時の言い訳はどうしているの?

今回は言い訳の仕方10通りと共に、うまくやり過ごす方法を紹介していこうと思います。

①体調不良を理由にする

体調不良で休みます!
体調不良を言い訳に病院で検査します…と言っておくと、病院には行っているので嘘にはなりませんよね。通院であろうが病院は病院です。

体調不良は細かく話すとボロが出るので、あまり話さないでおきましょう。

ケロさん
発作舐めんなよ?
テルさん
誰もそんなこと言ってないだろw

うまくやり過ごすには…?

時々しつこく聞いてくる面倒な輩がいますが、頭痛一筋などであしらうか、毎回豊富なバリエーションを用意して楽しませてあげるかすればネタにされて良いでしょう。

豊富なバリエーションを用意して楽しんでもうにしろ、仕事で結果を出していることが大事です。
明らかにズル休みだなコイツ…!と思われても○○さんだからしょうがないか、と許してもらえるような好かれるキャラなら良いと思います。

②生理痛(女性用)を理由にする

女性にしか使えませんが、生理痛は月1で使えます。

チェックが厳しいお局さん(笑)がいなければ、当日の体調不良でも許される理由ですね。男性が追求することはまずありません。

ケロさん
聞いてきたらセクハラですねw
テルさん
男性は「どうぞ休んでください」ってなるかも
(そうしないと後で何か言われそうだし…)

うまくやり過ごすには…?

本当の生理痛でも休むような月があって、期間的に嘘だとバレそうな時は月経前症候群(PMS)を使いましょう。PMSは生理の3~10日程前から、生理痛と同じような症状が出ます。

事前に、生理が重くてPMSで休むかもしれません…など言っておくと良いでしょう。

③結婚式・お葬式を理由にする

会社を休む理由を結婚式にすればいいんじゃないのおお
結婚式やお葬式は、よく考えて使用しなければなりません。
もう亡くなっている、おじいちゃん・おばあちゃん辺りなら1・2回いけますが、生きている人でお葬式を理由にするのはさすがにやめましょう。

結婚式なら遠方の親戚・友人を理由にすると比較的良いです。「あまり親しくなかったけど、周りが出ろとウルさくて…」などで早々に話を切り上げられます。

「土曜日に結婚式があるので、金曜日から行ってきます」など。

うまくやり過ごすには…?

こうして考えてみると、お葬式より結婚式の方が使いやすいですね!
今の時代、”結婚式に呼ばれる”というのは明るいカツアゲと呼ばれる位なので、哀れみさえ感じてくれるかもしれません。

しかし、お葬式も結婚式の理由のウソも、最後の手段…として残しておきましょう。

④家族・子供の病気を理由にする

子供の風邪で休むのいいかもしれませんね
家族や子供の病気を理由にするのは、大半が子持ちの女性(母親)になりますよね。この理由は男性には、相当勇気がいるものでは?

しかし子供が小さいうちは、そうじゃなくても休みがちなので使いにくい理由ですよね。

うまくやり過ごすには…?

理由として使いたくないですが、自分がしばらく体調不良で休んでいた時にこの理由を入れることで、またあの人体調が~ではなく今度はお子さんで大変ね…と思ってくれるのはないでしょうか。

⑤家族の介護を理由にする

実家の両親・義両親の介護の理由はバリエーション豊かなので、てんかんの定期的通院で休む理由にはピッタリです。

ケロさん
この言い訳は両親が近くに住んでいる人限定ですねσ(^_^;)
テルさん
実家住まいの人とかね

うまくやり過ごすには…?

万が一、会社から連絡があった時に口裏を合わせておいた方が良いでしょう。

聞かれた時は、
「病院の付き添いで、混んでいてとても時間がかかってしまう…」
「おばあちゃんが、どうしても○○先生じゃないとダメだから遠くの病院まで通っている…」
などなど。

⑥手続き関係を理由にする

クレカ
免許の更新や、紛失して再発行は具体的理由に使えます。

キャッシュカード紛失も、銀行は平日しか開いていないので、再発行してきます、で大丈夫です。

役所で手続き・書類を届けるなどの理由もあります。

うまくやり過ごすには…?

役所の手続き・書類は具体的な言い訳が必要になるかもしれないので、あまりオススメしません。

免許の更新キャッシュカードの紛失は、人によってはそんなことで安むの?と思われるかもしれません。

通院が早く済む人は、午前休み・午後休みなどで乗り切ると良いでしょう。

⑦アクシデントを言い訳にする

女性だと痴漢に遭った。男性だと痴漢の現場の同行などでしょうか。

その他に、電車でスリに遭った・変な人にからまれた…など。

うまくやり過ごすには…?

アクシデント系で休む人は珍しいので、周りの人も話の種にどうしたの?!と聞いてくる確率大です。

詳しく聞かれそうな場合は入念に話しを作りこんでおきましょう!

⑧歯の治療

歯が痛いよ
歯の治療は虫歯・親知らず辺りを答えておくと良いと思います。

病院側は儲けたいので、虫歯の治療を小分けにしてやるところがほとんどです。なので、治療が長引くんですよね…。

親知らずで休む人は、もちろん親知らずを抜いてる人限定ですね。
私は会社にいた時、いっきに4本生えてきて大変でした。歯を抜く時に麻酔をするのですが、麻酔が効かなくて痛くてずっと叫んでいました。

うまくやり過ごすには…?

虫歯の治療なら午前休みで扱われるかもしれません。

1日休みを検討するなら親知らずの方が良いでしょう。1日もかかるのかよ?!とか言われそうですが、私のように変な生え方をして抜くのが大変な人もいるんですね。

⑨理事・町内会の役員や自宅で立会いのある点検の日を理由にする

平日に理事・町内会の役員があって、どうしても出なくてはならない…っていうのはあります。
しかし、バリバリ働いてる人がそれを理由に休むのか?というと微妙な気もします。別の理由があるだろう、と。

自宅設備点検の立会いは、本人が自宅にいなければ作業員が中に入れませんよね。その他に家電の設置も立会いが必要ですね。まぁ…こんなことで休むのか的な理由にはなりますが。

うまくやり過ごすには…?

町内会や自治会だと加入は義務ではないところも多いです。マンションの理事会は最初から皆加入しているところが多いですね。

自分の住んでいる場所に、同じ会社の人がいないかチェックしましょう。同じ町内会や理事会、自宅設備の点検の日などの情報が知られて嘘がバレてしまいます。

⑩寝坊したことを理由にする

お布団で寝坊する猫ちゃん
休む日まで忙しくして夜遅くまで仕事をします。当日に寝坊したので午後から出ますと連絡します。午後から出れそうになかったら体調が悪いので休みますと言います。

周りの人々も最近忙しかったら疲れちゃったのかな…と察してくれると思います。

うまくやり過ごすには…?

寝坊だと当日に連絡することになるので、自分がいなくて大丈夫なようにしておきましょう。

会社がしっかり残業を払ってくれるホワイト企業だと、連日の深夜残業は出来ません。
勤怠にも影響が出ますし、寝坊は極力避けるようにしましょう。

まとめ

私は会社でてんかんを隠して働いていた時に、この言い訳は使ってました。

特に体調不良なんか毎日誰でも連絡してますので、流行に乗っかって休んじゃっても全然OKだと思います。
たとえばノロウイルスの時期で嘔吐した人が出た!なんて日には、皆うつりたくないから来て欲しくないとさえ思っていました。

テルさん
お前さぁ、常習犯だろ?
ケロさん
そうだよ、てんかんを隠しながら3ヵ月に1回も休んでるんだよ!

休むことをあまり難しく考えず、誰でも体調が悪くなる、もしかしたら持病をもっているかもしれない位の考えで良いのです。

スポンサーリンク