メンヘラに向いてる仕事10選!適職な職業に就くには?

メンヘラに向いてる仕事10選!適職な職業に就くには?

メンヘラはメンタルヘルスに悩みを抱えている人のことをいいます。

精神障害で病院に通院している訳ではないのですが、普通の人より感情&衝動的・他人に依存・異常な愛情表現・SNS依存・自傷行為など。主に女性がメンヘラと呼ばれていますね。

ここではメンヘラの人でも長続きしそうな向いている職業の紹介をしたいと思います。

メンヘラに向いている職業10選

①コールセンター

コールセンター

コールセンターは女性が多く働いている職場でもあります。

派遣社員・契約社員などで長い労働時間仕事をせず、好きな日にちや時間帯に働いた方が長続きする人も多くいます。

特に派遣・契約社員の働き方は、好きな時に辞められ次の仕事も会社が紹介してくれるメンヘラ傾向にある人には向いているかも…。

前職で経験したことがそのままスキルになるので、時給も上がりやすくなります。

最初は誰でもできるということで、人気な求人はスグに締め切られてしまいます…。気になるお仕事は早めに応募してみましょう♪

派遣・求人・転職のJOBNET公式サイト

②医療事務職

医療事務職

医療事務職は普通の事務職と違い、資格を取得することで働くことができるお仕事です。

通信で3万程と手軽で、受講期間も3ヵ月~半年と難易度もそれ程高くありません。

取得すれば病院などの医療機関で一生活かせる資格です。

医療系は病気を患っている人に理解がありますし、詳しく話さなくても分かってくれ働きやすい環境と言えるでしょう。

介護・福祉・医療の資格情報サイト【シカトル】

③保育士・幼稚園教諭

保育士・幼稚園教諭

人に尽くし過ぎるのがメンヘラの特徴の1つにありますので、その特性を生かしていくのもいいですね。

子供が好きな方はお世話で忙しい日々にやりがいを感じる筈ですし、子供の笑顔に癒されることでしょう。

現在、保育園での保育士不足は深刻なものとなっています…。無資格でも働けるものを「保育補助」と言い時間の融通が利きやすい働き方ができます。

保育士の資格が4万円~から取得できる講座もあります。

【たのまな保育士講座】詳細はコチラ

④福祉(介護士・ヘルパー)

介護士になるぞ

メンヘラの他人に依存的な部分は、人に尽くすことで満たされる部分も大きいのではないでしょうか。

現在、日本は高齢化社会となり介護施設も深刻な人手不足に陥っています。未経験・無資格での求人も沢山あります。

経験を積んでも給料が上がらないのでは?と不安な方は、働きながら資格が取れる「かいご畑」で求人に応募してみるのも手です。

今なら介護資格(13万円相当)が0円のキャリアアップ応援制度を設けています。

経験のあるコーディネーターが相談にのってくれ、今なら無料で登録できます。

【介護専門求人サイトのかいご畑】公式サイト

⑤IT関係(システムエンジニア・WEBデザイナー)

IT関係(システムエンジニア・WEBデザイナー)

IT関係のシステムエンジニアやWEBデザイナーの職業は、パソコン1台あれば資格などは特に必要ありません。

経験を積むことで実績ができ、スキルが上がりやすく給料アップにつながります。そのため、この業界では転職は当たり前で前向きな捉え方をされます。

実務経験を積めばゆくゆくはフリーランスとして好きな時間に働くことも可能です。

もし…あなたが20代でしたら、プログラミング習得&転職サポートを利用できるサービスがあるので是非活用してみて下さい。

GEEK JOBキャンプ(社会人転職コース)
GEEK JOBキャンプ(社会人転職コース)は20代で1都3県でIT業界の開発へ就職したい人向けのサービスです。

学習支援(無料)では参加者の71.6%はパソコン初心者からスタートし、就・転職成功率は実に95%以上という驚きの実績があります。

このサービスは国から補助金が出ており、就職先に支払われる仕組みです。

各会社には補助金限度額が設けられていますので早めに申し込みをした方がいいかもしれません。。

最近は通常のプログラミングスクールでも金額は手ごろでお得なサービスが充実しています。私のおすすめはTECH::CAMPです。

TECH::CAMP【エキスパートコース】
TECH::CAMP【エキスパートコース】は月々約22,000円からプログラミングの受講をすることが可能です。

転職できなければ全額返金保証制度もあります。

⑥在宅(ライター)

在宅(ライター)

ライターは最近主流になってきたお仕事で、初心者の主婦や学生の副業にもピッタリなお仕事です。

クラウドソーシングの「CrowdWorks」では1分で終わるアンケートや簡単な文章を書くだけでもお金をもらうことができます。

慣れない内は難しいですが、長文を書けるようになってくると1時間で外で働いている同等の時給も稼ぐことが可能です。

私も空き時間にちょっとしたお小遣い稼ぎに使っています(*´▽`*)

⑦ネイリスト

ネイリスト

「メンヘラの人の仕事が長続きしないけどどうすれば良いか?」の例えですが、手に職をつけて転職時は困らないようにするのも1つの方法かと。

ネイリストは女性に人気でまさに手に職!の仕事と言えます。

資格取得はあまり難しくなく、取ってしまえば一生もので休職しても復帰が簡単です。

就職せずに最初から起業し、自宅でサロンを開いているネイリストも多くいます。

【たのまなネイル講座】公式サイト

⑧美容師

美容師

自分は美意識が高い!と思う人は、美容師を目指すとハマるかもしれません。

美容師は自分のお店を持つにも、まず下積みをするために美容師のお店に就職することが多いです。

美容院で店員として好きな時間に働く求人が多数あり、資格と技術があるので転職には困りません。

年齢はあまり気にされませんが、技術と人柄(会話)はお客さんを引っ張ってこれるので重要になってきます。

⑨心理カウンセリング

心理カウンセリング

心理カウンセラーに向いている人は、心理学に興味があったり人間関係で悩んでいる人に向いています。

資格取得は難しいんじゃ…と思っている方もいますが、自宅で手軽に取得できる「高齢者ケア&コミュニケーション」「乳児心理+児童心理+カウンセリング」「メンタル心理カウンセラー」「心理学アロマ+カウンセラー」「美マナー接客 認定講師」などがあります。

取得することで、開業やスクール講師、仕事のプラススキルとしも役立ちます。自分自身や周りの人の心のケアにも活かせます。

【RHKトータルアカデミー】公式サイト

⑩ファッション・アパレル

ファッション・アパレル

人と接することが好きな女性の方に人気の職業です。

ファッション業界に特化した求人サイト「ファッショーネ」では販売~専門職まで幅広く取り扱っています。

電話でのコンサルティング(無料相談)も行っていますのでまずは登録してみては………?

【ファッショーネ】無料登録

メンヘラは生きづらい?通常の就職に不利?

メンヘラの女性は感情的な行動が多いのも特徴です。1番の難しさは感情との付き合い方ではないでしょうか?

メンヘラの特性を活かせば決して「生きづらい」と思うことはないと思います。

最初から自分に合った職業・働き方を見付けられるかは分かりません…。しかし「何となく就く」のと試行錯誤して「興味がある仕事に就く」とでは全然違います。

自分の好きなこと・興味がある仕事に就くということは、転職してもまた同じ職種に就く確率が高くなります。

長期間、同じ職種に就くということは経験を積めばキャリアアップできるという事です。

ここで紹介している無料相談などで自分の奥底に眠っているやりたいことをアドバイザーが引き出してくれる可能性も高いですので存分に活用してみてください( ´艸`)

就職Shop

就職shop

就職Shopは、「4人に3人は正社員未経験」結果として、それぞれに事情を抱えた人が面談で密に相談できます。

そのほとんどは社会人としての経験もない人で、エージェントはやり取りに多数の実績があります。(2017年4月現在、利用者数9.3万人突破)

ターゲットとなる層が、フリーター、ニート、中退、既卒、高卒、第二新卒、社会人経験なしです。

面談場所は、とうきょう店(銀座駅C2出口 徒歩4分)・しんじゅく店(新宿駅西口 徒歩2分)・にしとうきょう店(立川駅北口 徒歩6分)・ヨコハマ店(横浜駅西口 徒歩5分)・ちば店(千葉駅東口 徒歩4分)・さいたま店(大宮駅西口 徒歩5分)・おおさか店(大阪駅 徒歩4分)・こうべ店(三ノ宮駅 徒歩5分)・きょうと店(烏丸駅 徒歩1分)と駅近です。

「アルバイトに行く前に」「会社の帰り…」「面接終了後の不安なときに相談」「最終面接の朝に練習してから行く」そんな使い方でも歓迎です。

就職Shop【公式】に登録して無料面談する

派遣・契約社員・バイトでお金を稼ぐ

「病状が不安定で働き方をセーブしたい…」
「短期間で働きたい…」
「すぐにお金が欲しい…」などなど。

そんな時は自分の体調と相談しながら、出来そうな求人募集に応募してみるのも良いでしょう。

ジョブネット

ジョブネット

ジョブネットは人材派遣会社です。全国にいろいろな職種の派遣・契約社員の求人情報を取り扱っています。

1ヵ月や3ヶ月以内で済む仕事や、3ヶ月で区切って継続するか自分で決める長期のものまであります。

期限が決められている(雇用が不安定)と見られることから、正社員より給料は高くなる場合がほとんどです。

しかし働き方をセーブしたい・精神的に楽でいたい人にはこの働き方はとても向いています。

派遣・求人・転職のJOBNET公式サイト

リゾートバイト

リゾートバイト

「リゾートバイト.com」は日本全国のリゾート地で住み込みで短期間働くちょっと面白いお仕事です。

寮費・光熱費・食費の負担が基本的にかからないので、貯金目的の人も非常に多いです。2ヶ月で50万円以上稼げる募集もあります。

ほとんどが経験不問で、男女が現地で楽しく仕事をしています。

WEB申込み⇒履歴書登録⇒近くの支店で面談or電話面談(本登録)⇒仕事案内⇒勤務スタート!と近場のバイトと変わらない流れです。

リゾート地で働くと良い気分転換にもなるし、お金も貯まって良いこと尽くしですね(*´▽`*)

【リゾートバイト.com】公式サイト

障がい者の求人紹介をする企業

もし…アナタが障がい者手帳を持っていたら…、障がい者専門の求人を紹介する企業に応募が出来ます。

障害者手帳・医師の診断書のみでもOK「ニューロワークス」

ニューロワークス

ニューロワークスは、障がいのある人の就職と定着を支援する施設です。

「障がい者手帳を持っている人」「障がい者手帳を持っていなくても医師の診断書にて利用が認められている人」が対象になります。

どの地域からも通うことができ、料金はほとんどが自己負担なく利用可能です。(交通費助成・ランチ支援制度もあります。)

正式利用には「センター見学」が必要になります。

【ニューロワークス】公式サイト

障がい者手帳取得者のみの「アットジーピー【atGP】」

アットジーピー

アットジーピー【atGP】は、「関東・関西・名古屋エリア在住の障がい者手帳をお持ちで、就職・転職をお考えの方」がサービス対象です。

関西・名古屋に近い人はこっちにした方が良いですね(;^_^

一般には公開できない求人もあり、無料面談で教えてくれます。

アットジーピー【公式】に登録して無料面談する

まとめ

メンヘラに向いてる仕事10選!適職な職業に就くには?_まとめ

この記事を読んで、あまりピンとくるものがないなぁ~と思う人も中にはいると思います。

それは1つの気付きであり、別の興味のある職種を探してみましょう♪

今の時代、働き方は多種多様です。

自分に合った仕事を模索してみるのも楽しいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

スポンサーリンク