うつ病に向いている仕事10選!向かない職業は?

うつ病に向いている仕事10選!向かない職業は?

うつ病で仕事を辞めてしまったり、新卒でどんな仕事に就いて良いか分からない…。

テルさん
出来るだけ転職・就職先は長く勤めたいですよね。

今回はうつ病の人にはどんな職業が向いているか?や、在宅で安全・簡単に稼げる仕事も紹介していきたいと思います。

ケロさん
私自身、持病をもっておりお金に困っていました…。

周りにも数人うつ病の知人がおり、どんな風に働いているかも書いていますので参考になれば幸いです。

うつ病に向いている職業10選

①工場関係

工場関係

最初は軽作業なところで働くことで、徐々にどこまで自分が出来る範囲なのか分かると思います。

うつ病は良くなったりもすれば、悪くなったりもしてコントロールがなかなか出来ない病気でもあります。

シフトの融通が利く場所に勤務することで、社会復帰しながら病気と付き合ってみましょう。

うつ病の知人がいますが、完全な職場復帰はなかなか難しいようで、調子の良い時は工場で作業しています。

【ジョブハウス工場】公式サイト

②コールセンター・事務

コールセンター・事務

コールセンターは、基本のマニュアルがあるのでその通りにお客様対応をしていれば大丈夫な仕事です。

事務は、突然の作業内容の変更などがあったりと臨機応変にしないといけない場面も出てきますが、コツコツと作業が出来る仕事と言えます。

③清掃関係

清掃関係

人と積極的に会話をしなくても、マイペースに仕事ができるのが良いところです。

少し体力はいりますが、身体を動かすことはうつ病の症状を改善する効果があると医学的にも認められています。

清掃関係はうつ病の症状があっても向いているのではないでしょうか。

④福祉・介護(ヘルパー・介護士)

福祉・介護(ヘルパー・介護士)

日本は高齢化社会が今後、さらに進むとされています。介護・福祉業界は慢性的な人手不足に陥っています。

無資格で働けるところもありますが、中には働きながらヘルパー・介護士の資格を無料で取得させてくれる「厚生労働大臣認可の介護就職支援センター」というのもあります。

コーディネーターさんと細かい条件や不安に思っていることも相談できるので安心です。

0円で介護資格取得でキャリアップ!【介護専門求人サイトのかいご畑】

⑤駐車場・マンション管理人

駐車場・マンション管理人

仕事内容は求人内容で変わりますが、清掃・入居者対応・警備・設備点検・管理組合業務など。

大規模なマンションだと役割りが分担されることが多いです。

⑥IT関係(エンジニア・プログラマー・WEBデザイナー)

IT関係(エンジニア・プログラマー・WEBデザイナー)

最初から人材を育てたい会社も多いので、初心者歓迎の求人に応募してみてもOK。

基本的にエンジニア・WEBデザイナーは、どの職場でもパソコン作業のみする仕事です。

IT業界はうつ病の人が結構な割合でいますので、採用する側も慣れてるといった感じです。

もし…あなたが20代でしたら、ITスキル習得&転職サポートを利用できるサービスがあるので是非活用してみて下さい。

TechAcademyキャリア
TechAcademyキャリア(20代限定)で無料登録すれば、ITの基礎知識・HTML/CSSコーディング・プログラミングをタダで受講できます。

他社の人材紹介会社で就職活動中でも利用は問題ないので求人も選別可能です。

また、同サービスでもう1つ………

GEEK JOBキャンプ(社会人転職コース)

GEEK JOBキャンプ(社会人転職コース)は20代で1都3県でIT業界の開発へ就職したい人向けのサービスです。

学習支援(無料)では参加者の71.6%はパソコン初心者からスタートし、就・転職成功率は実に95%以上という驚きの実績があります。

このサービスは国から補助金が出ており、就職先に支払われる仕組みです。各会社には補助金限度額が設けられていますので早めに申し込みをした方がいいかもしれません。。

ITスキルを身につけることは、IT業界での営業・企画・マネージメントなど多様な転身が可能となりますのでチャレンジしてみては…?

⑦在宅(ライター・写真投稿・イラスト)

在宅(ライター・写真投稿・イラスト)

ひと昔前は在宅といったら、数円~数十円のモノを何時間もかけて1000個作ってやっと500円!なんてザラでした。

しかし、今はパソコン1つで初心者でも稼げる「ライター」や「写真投稿」という仕事があります。

稼ごうと思えば、月30万円程はいけます。知っているライターさんの中には月100万円稼いでる人もいます。

「CrowdWorks」に無料登録して、文章を書いたり写真を投稿すればお小遣いから稼ぐことが可能です。

私も隙間時間はクラウドワークスで文章を書いてお金を頂いています。

クラウドワークス内だったらどの仕事を受けても、お金はクラウドワークスに登録した口座に全て振り込まれるので、わざわざ請求しなくても良いのが気軽で魅力的です。

また、クリエイター色が高い「ココナラ」は、イラストやロゴを売ったりできます。プロじゃない人も稼いでいるのでおススメです。

⑧バイク配達・トラック運転手・タクシー運転手

バイク配達・トラック運転手・タクシー運転手

荷物の配達は運転中は個人になりますよね。(会社によっては集団で行動して手分けして荷物の配達をしているところもあります。)

なので、運転・配達中は人とあまり話さなくてよく、ストレスがあまりかからないのではないでしょうか。

体力が少し必要になるかもしれませんが、運動も良いとされるので向いています。

タクシー運転手は会話が苦手でも結構いける職業です。運動不足になりそうなので、こまめにストレッチすると◎

⑨通訳・翻訳

通訳・翻訳

英語やその他外国語が出来る人はまだまだ少ないので、在宅での仕事もたくさんあります。

一度身につけたら一生ものの資格みたいなものですね。

⑩図書館司書

図書館司書

図書館はとても静かで会話もあまりしてはいけませんよね。会話が苦手ならそういった環境に身を置けば良い…という考えです。

地味で単調な作業や読書が好きで本のことなら任せて!な人にオススメです。

図書館司書は資格がいりますので取得が必要です。

「図書館司書」を【ケイコとマナブ.net】で検索する

うつ病で向かない職業は?

うつ病に向いていない傾向の職業は、

・ノルマや評価がある
・マイペースで出来ない
・残業&拘束時間が長い…などなど。

就職・転職で失敗したくない…と思っている人は多いと思います。

ニートであったり、仕事が続かない、正社員に登用されたい…という方は一度、就・転職のプロに相談するのも良いでしょう。

就職Shop

就職shop

就職Shopは、「4人に3人は正社員未経験」結果として、それぞれに事情を抱えた人が面談で密に相談できます。

そのほとんどは社会人としての経験もない人で、エージェントはやり取りに多数の実績があります。(2017年4月現在、利用者数9.3万人突破)

ターゲットとなる層が、フリーター、ニート、中退、既卒、高卒、第二新卒、社会人経験なしですので安心ですね。

面談場所は、とうきょう店(銀座駅C2出口 徒歩4分)・しんじゅく店(新宿駅西口 徒歩2分)・にしとうきょう店(立川駅北口 徒歩6分)・ヨコハマ店(横浜駅西口 徒歩5分)・ちば店(千葉駅東口 徒歩4分)・さいたま店(大宮駅西口 徒歩5分)・おおさか店(大阪駅 徒歩4分)・こうべ店(三ノ宮駅 徒歩5分)・きょうと店(烏丸駅 徒歩1分)と駅近です。

「アルバイトに行く前に」「会社の帰り…」「面接終了後の不安なときに相談」「最終面接の朝に練習してから行く」そんな使い方でも歓迎です。

就職Shop【公式】に登録して無料面談する

派遣・契約社員・バイトでお金を稼ぐ

「病状が不安定で働き方をセーブしたい…」
「短期間で働きたい…」
「すぐにお金が欲しい…」などなど。

そんな時は大手求人サイトで自分が出来そうな求人募集に応募してみるのも良いでしょう。

ジョブネット

ジョブネット

ジョブネットは人材派遣会社です。全国にいろいろな職種の派遣・契約社員の求人情報を取り扱っています。

1ヵ月や3ヶ月以内で済む仕事や、3ヶ月で区切って継続するか自分で決める長期のものまであります。

期限が決められている(雇用が不安定)と見られることから、正社員より給料は高くなる場合がほとんどです。

しかし働き方をセーブしたい・精神的に楽でいたい人にはこの働き方はとても向いています。

派遣・求人・転職のJOBNET公式サイト

リゾートバイト

リゾートバイト

「リゾートバイト.com」は日本全国のリゾート地で住み込みで短期間働くちょっと面白いお仕事です。

寮費・光熱費・食費の負担が基本的にかからないので、貯金目的の人も非常に多いです。2ヶ月で50万円以上稼げる募集もあります。

ほとんどが経験不問で、男女が現地で楽しく仕事をしています。

WEB申込み⇒履歴書登録⇒近くの支店で面談or電話面談(本登録)⇒仕事案内⇒勤務スタート!と近場のバイトと変わらない流れです。

リゾート地で働くと良い気分転換にもなるし、お金も貯まって良いこと尽くしですね(*´▽`*)

【リゾートバイト.com】公式サイト

障がい者の求人を扱った企業もあります

障害者手帳・医師の診断書のみでもOK「ニューロワークス」

ニューロワークス

ニューロワークスは、障がいのある人の就職と定着を支援する施設です。

「障がい者手帳を持っている人」「障がい者手帳を持っていなくても医師の診断書にて利用が認められている人」が対象になります。

どの地域からも通うことができ、料金はほとんどが自己負担なく利用可能です。(交通費助成・ランチ支援制度もあります。)

正式利用には「センター見学」が必要になります。

【ニューロワークス】公式サイト

障がい者手帳取得者のみの「アットジーピー【atGP】」

アットジーピー

アットジーピー【atGP】は、「関東・関西・名古屋エリア在住の障がい者手帳をお持ちで、就職・転職をお考えの方」がサービス対象です。

関西・名古屋に近い人はこっちにした方が良いですね(;^_^

一般には公開できない求人もあり、無料面談で教えてくれます。

アットジーピー【公式】に登録して無料面談する

まとめ

まとめ

自分の出来そうな仕事から始めてみて、慣れてきたら徐々にステップアップを考えてもいいかもしれません。

働きたいけど資格やスキルが欲しい…そんな人は、ヘルパー・介護士プログラマーがオススメです。
(何故オススメかと言うと、私自身が持病持ちでその業界で働いており身を持って働きやすい…!と思っているから)

最初はとてもストレスでもう無理だーーーーと思うこともあると思います。

そこは、ゆっくり…少しずつ何かしらアクションを起こしてみて、無理はせずに…仕事に取り組んでみましょう。

ケロさん
目の前の作業を腐らず丁寧にコツコツ。
テルさん
人には人の、自分には自分のペースがあります。

ここを読んでいるだけでも前に進んだと思いませんか?

それでは、、

最後まで読んで下さい有難うございました。