葉酸は口唇口蓋裂のリスクを減少できる…研究結果

口唇口蓋裂を持った子どものトリミング

今回は、葉酸が口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)のリスクも減少できるって研究結果があるってことを記事で紹介するよ!

テルさん
口唇口蓋裂ってどんなの?
ケロさん
自分もよく分かってないから、調べてみたよ~!

口唇口蓋裂とは?

wikipediaが分かりやすかったので引用させてもらいました。口の部分が裂けてしまう病気なんですね。

口唇口蓋裂を持った子ども
口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)とは、先天性異常の一つであり、軟口蓋あるいは硬口蓋またはその両方が閉鎖しない状態の口蓋裂と、口唇の一部に裂け目が現れる状態の口唇裂(唇裂)の総称。症状によって口唇裂、兎唇(上唇裂)、口蓋裂などと呼ぶ。「みつ口」と俗称される。wikipedia
ケロさん
口唇口蓋裂は、しっかりと治療すれば治る病気なんですね。
テルさん
治らない訳じゃないんだね。

葉酸は口唇口蓋裂のリスクも減少できる

葉酸の研究で、口唇口蓋裂のリスクも減少できると実証されました。

下記URLが研究結果なんですが、英語だと分からないので、日本語で自動翻訳したのを引用してます。ちょっと日本語がおかしいですね(汗)

新しい研究では、初期の彼らの妊娠中の葉酸のサプリメントをとる女性は、実質的に顔面裂を持って生まれているの自分の赤ちゃんの可能性を減らすことができることを見つけます。News-Medical.net

読んでみると、葉酸サプリを摂取している・していない女性を比べた結果、口唇口蓋裂の可能性が低くなるんですね。

葉酸を含んでいる料理ではなくて、葉酸サプリで管理することがポイントなんですね。

テルさん
葉酸サプリってそんなに大事だったんだな

てんかんでは口唇口蓋裂の胎児になる確率が上がる

てんかんの女性の妊娠では、服用している抗てんかん薬が胎児に影響を与えるものがあります。奇形の影響の中に、口唇口蓋裂になる確率が多いです。

てんかんの女性の妊娠は、健康な女性より計画的に妊娠の準備をする必要があります。

ケロさん
私もてんかんで妊娠前から葉酸サプリ摂取するように先生から言われていました。

口唇口蓋裂のリスクを減らすためには、妊娠前から継続的に摂取し続けることをオススメしています。

口唇口蓋裂を防ぐには葉酸はいつから飲んだら良いか?

妊娠初期に葉酸不足だと、口唇口蓋裂になりやすいとされています。

口唇口蓋裂を防ぐためには、最低でも妊娠1ヵ月以上前から葉酸サプリを飲んでおいた方が良いでしょう。

毎日欠かさず、葉酸サプリを摂取し続けることが赤ちゃんのために重要です。

 

オススメの葉酸サプリ一覧

  1. ベルタ葉酸サプリ:ビタミン・鉄分・カルシウム・野菜・美容成分も摂取可能。
  2. ママニック葉酸サプリ:放射能テスト・残留農薬テスト実施で安心。
  3. ミネラルサプリメント 《美的ヌーボ》:栄養成分29種類、DHA・EPA摂取も可能。