大人の手足口病が辛すぎる…!【妊娠中の実体験】

大人の手足口病が辛すぎる…!【妊娠中の実体験】

ケロさん
こんにちは!
この度、大人で手足口病にかかったケロです。
テルさん
大人で手足口病になるのは『稀』と言われています。
そんな稀な実体験を書き残しておこうと思います。

少しでも参考になれば幸いです(*´▽`*)

息子の手足口病から感染…「大人の手足口病の症状」

口の中・手の平・足の裏に発疹が出来ることが多いです。

私は最初、身体がダルくて「風邪気味かな」→熱が38度まで上がり1日で下がる(その間全身がインフルエンザにかったような節々の痛み)→手足に発疹が出始める…という順番でした。

手足の発疹は始めは痛くなく次の日から火傷のように痛くなっていきました。

手足口病で一番激痛だった「お風呂」

とにかく発疹がある部分が敏感になっていました。何もしなくても痛い状態です。

そんな中お風呂は一番の激痛です。

手足口病のお風呂

お湯に触れるとビリビリと痛いし、シャンプー何か刺激物だから頭も体もまともに洗えなかったです。

激痛だった発疹は3日間だったのでその期間を過ぎてしまえば「あとはまぁ…何とかなる…」と言った感じです。

発疹が消失する段階で皮が剥がれたり、人によっては爪が向ける現象もあるらしいです(汗)

私は2週間後程で手2本の爪が一部剥がれました…。

子供のお世話での予防策

唾液や排泄物にウイルスが含まれていますので、

  • オムツ交換は素手でウンチに触れない
  • 石鹸で手を洗う
  • タオルを一緒に使用しない

以上のことで感染を未然に防ぐことが出来ます。

私は2歳の息子の頬にキスをしてそこから感染したのではないか…?と疑っています…(苦笑)

子供が風邪で怪しい時は濃厚な接触は避けた方が良いですね………^^;

妊娠中に手足口病で赤ちゃんは?実際の妊婦検診

手足口病は妊婦がかかっても胎児に影響を及ぼす症例は現在の時点で「なし」との見解を示しています(参照:手足口病流行で産婦人科医会が見解

私は妊娠中期に手足口病に感染してしまいました。

胎児への影響が心配でしたが、産婦人科側は特別な処置は必要なしで「病院に来られても困るから治ったら来てくれ」と言われる始末…。

手足口病が治った後の妊婦検診では特別な診療を受けることはありませんでした。

まとめ:手足めちゃ痛い!夜寝れない!日常生活支障出まくり!

とにかく発疹が出始めている時が一番つらかったです!夜も手足が痛過ぎて眠れない、、寝不足にもなりました。

家事も何も出来ない状態で子供の世話は生き地獄です。

手足口病が治った後、他のママさんと話す機会があったのですが実はママ自信も感染した…という人多かったです。

大人の感染は稀と言われる手足口病ですが周りに結構うつっている親もいますので気を付けたいですね。

感染すると本当日常生活大変です(;^_^A

スポンサーリンク